こんにちはほつやきです。
建築が命のフォートナイトに最悪の修正が来てしまった。
「ターボ建築」の弱体化
かなりの改悪アプデです。今までに類を見ないくらいの。
ふぉとなキッズ
ターボ建築の弱体化について触れていきます!
【フォートナイト】なぜターボ建築は弱体化されたのか
公式の内容を見てみましょう。
v10.20では何が変更されたか?
v10.20では、ターボ建築配置間の時間を0.05秒から0.15秒に戻しました。 これは、v4.30まで使用されていた値です。なぜターボ建築に変更を加えるか?
いくつかの問題に対処する最初のステップとして変更を実装しました。:
- 高速なターボ建築は不公平な形で、低ピングのプレイヤーを加勢。
- 壁の張り替え (他プレイヤーが建てる前にその壁ピースを設置)
- 建築籠り (ダメージを受けている壁を継続して再建築)
- 建築籠りは不公平に、防御に入るプレイヤーを加勢。
- 例: マウスボタンのホールド vs. チームで箱(建築物)の攻撃
- 建築物の設置精度
- 誤って複数のピースを、「一度に」簡単に設置できます
- 誤建築
- 意図していないピースが設置されやすくなっています。
- もう少し、建築を正確なものにしたいと考えます。
まず、ターボ建築配置時間の時間が0.05秒から0.15に修正されました。
もう最悪です。
建築し辛すぎるでしょ。マジで俺だけシーズン3にワープしたかと思いました。(シーズン3ではターボ建築なし)
ふぉとなキッズ
それでもターボ建築を弱体化した理由はまあわからなくもないです。
・初心者優遇
・建築篭りをさせない
・不公平な形で低pingのプレイヤーが有利にさせない
・誤建築防止
ターボ建築がなかった頃のシーズン4に戻すことで新規勢(初心者)を獲得したいというEPICの狙いが見えます。
建築篭りは個人的に面白いとは思ってなかったのでこれができなくなるのは嬉しいです。いくら壁破壊してもターボ建築の壁建築で敵を攻撃できなかったのつまんなかったし。
ほつやき
ターボ建築が弱体化したことで誤建築が少なくなるとのこと。まあ当たり前ですよね。建築するのが遅くなったから間違いが少なくなるのは当然。
【フォートナイト】ターボ建築の今後について
次のステップ
下記の、さらなる変更に取り組み中で、実装され次第、公式ソーシャルチャンネルにてお知らせします。
- 最初の建築とターボ建築の遅延を銃連射のシステムに代える
- 最初の設置は即時的です
- 0.15秒に1ピースよりも速く建築する方法はありません
- 注: これ自体が建築籠りや低ピングの利益を対処するわけではありません。
- 争いのさなかにあるピース設置の速度を制限
- 建築ピースが破壊された場合:
- サーバーは、新しい建物の配置が可能になるまで0.15秒待機します。
- その0.15秒の間に破壊されたピースを再構築しようとするプレイヤーは競争リストに追加されます。
- 建築ピース所有者決定の方法になる可能性のあるもの:
- 現在、その建築ピースを所有していないプレイヤー間でランダムに決定
- そのピース設置を試みる全てのプレイヤー間でランダムに決定
- 現在そのピースを所有しているプレイヤーが優位
- 遅延時間の終了後、建築ピースが設置されます
- 建築ピース再設置(張替え)がピング値に依存しないことを確実にします。
- 壁が破壊されてから交換されるまでの最小時間を確保します
今後のターボ建築についてです。
う〜ん文章では伝わりきらないな。実際にプレイしてみないと分からない。
ほつやき