こんにちはほつやきです。
他のバトロワゲームとは違い、多種多様なキャラクター(レジェンド)が登場する「エーペックスレジェンズ」はキャラクターによって体型に差異があります。
細身なレイス、高身長なパスファインダー、デブなジブラルタル。
この体型の差によって弾の当たり判定の範囲がキャラごとに変わるのか?
ほつやき
目次
【エーペックスレジェンズ】ヒットボックス比較動画
当たり判定(あたりはんてい)とは、ゲーム用語の一つ。シューティングゲームや対戦型格闘ゲームなどのアクションゲームで、ディスプレイ上に表示された自キャラクターや敵キャラクターにおいて攻撃を受け付ける範囲、またはショットなどの攻撃においてそれが対象物に命中したとみなされる範囲の大きさのことである。シューティングにおいては命中判定とも呼ばれる。
海外の動画になるんですが、
Reddit:https://www.reddit.com/r/apexlegends/comments/athw8d/bloodhound_vs_pathfinder_hitbox/
↑パスファインダー、当たり判定大きくてワロタ。
細身で高身長なパスファインダーはブラッドハウンドよりも当たり判定大きいってこと?
ほつやき
【エーペックスレジェンズ】ヒットボックスの大きさをカバーできるパッシブ・アルティメット
キッズ
ほつやき
散々、デブデブ言ってバカにしてきましたがヒットボックスの大きさをカバーしてくれるパッシブ・アルティメットがあります!
ジブラルタルだったらエイム中に発動できるパッシブ、ガンシールドがある。
コースティックは毒ガスで身体全体を隠しながら一方的に撃つことができる。
あと、ヒットボックスの大きいキャラクターは一つメリットがあります。
それは視点の高さ。
レイスやライフラインの身長が低めなキャラクターを使用する際、プレイヤー視点が低いためヘッドラインを少し上に合わせないといけないです。
しかし!ジブラルタルやコースティックはプレイヤー視点が高いためヘッドラインを少し上に調整する必要がないです。
ほつやき
【エーペックスレジェンズ】パスファインダーの当たり判定
海外の動画を見る限り、パスファインダーは見た目よりもヒットボックスが大きくて被弾しやすいってこと。
他のキャラクターは見た目通りのヒットボックスなのになぜパスファインダーだけ・・・。
今後のアプデに期待したいところです。
ほつやき