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【フォートナイト】「サウンドエフェクトを視覚化する」は設定オンにしたほうがいいの?

こんにちはほつやきです。

 

視覚化設定はオンにした方がいいの?

ふぉとなキッズ

「サウンドエフェクトを視覚化する」について触れていきます!!

【フォートナイト】「サウンドエフェクトを視覚化する」の設定方法

✔︎設定を選択

▲メニューを開いて設定を選択します。

✔︎「サウンドエフェクトを視覚化する」をオンにする

▲アクセシビリティ→視覚「サウンドエフェクトを視覚化する」オンに変更

これでサウンドが視覚化されるようになりました。

サウンドエフェクトを視覚化する」オンにするとオーディオのパンニングが無効に。

パンニングとは

MEMO

パンニング(英: panning)とは、ステレオやサラウンドなどの多チャンネルオーディオにおいて、音像定位を(多くは水平方向に)変化させる表現、またはその機能。単にパンとも呼ぶ。パノラマ(英: panorama)に由来[1]

パンニングはチャンネル(スピーカー)間の音量差によって音像定位を表現する。ステレオフォニックでは、左右スピーカー間の空間に音像を定位させることができる。スピーカー間の実在しない空間に仮想音像を感じる現象をファントムと呼び、パンニングはこの現象を利用している。https://ja.wikipedia.org/wiki/パンニング_(音響)

パンニングが無効になるということは要するに音の定位感が失われるということですかね。音で敵のいる場所・方向を判断するバトロワゲーにとって定位感が無くなるのは致命的。

ほつやき

やはりオンにすべきではない?

【フォートナイト】サウンドエフェクトを視覚化すべき?

サウンドエフェクトを視覚化する」をオンにすると。

✔︎足音が視覚化

敵プレイヤーの足音がアイコンで視覚化されます。

✔︎宝箱の場所が視覚化

宝箱に近づくとアイコンで場所が視覚化されます。

✔︎銃撃音が視覚化

銃撃音の方向が視覚化されます。

✔︎乗り物の音が視覚化

乗り物ごとにアイコンで視覚化されます。

✔︎グライダー音が視覚化

近づいてくる敵グライダー音が視覚化されます。

「サウンドエフェクトを視覚化する」使ってみた感想

スイッチ携帯モードでイヤホンせずにプレイしてたんですがけっこう「サウンドエフェクトを視覚化する」役に立ちました。

イヤホン・ヘッドセットを付けずにスイッチ本体の音やテレビの音で遊んでる人なら「サウンドエフェクトを視覚化する」オンにするのアリかも。

ほつやき

宝箱の場所が視覚化でわかりやすいのよかった!

ただ、ガチでプレイするなら「サウンドエフェクトを視覚化する」いりません。

画面がうるさくなりすぎ。邪魔。

プロのフォートナイト配信見てください。誰1人「サウンドエフェクトを視覚化する」オンにしてないと思います。

サウンドエフェクトを視覚化する」をオンにするとオーディオのパンニングが無効されるというデメリットがあるので定位感が無くなると戦闘がめちゃ不利になることからオンにしてる人は少ないわけです。

ほつやき

バトロワゲーで音の定位感なくなるのはやばい

【フォートナイト】「サウンドエフェクトを視覚化する」についてまとめ

「サウンドエフェクトを視覚化する」メリットデメリット

✔︎メリット

・サウンドエフェクトが視覚化されて分かりやすい

・イヤホン・ヘッドセットしてない人はオンにした方が遊びやすい

✔︎デメリット

・画面がうるさい

・オーディオのパンニングが無効になる(音の定位感が無くなる

というわけです。

モバイル版やスイッチ携帯モードでイヤホン付けずに遊ぶ人なら「サウンドエフェクトを視覚化する」オンでもいいかもね。そっちの方が遊びやすかった。